想像してみて・・・。

みなさんこんにちは!
クレアトゥールひなの会です🐣

先日の授業で、五味太郎先生のらくがきシリーズを使ってお絵描きを楽しみました✨

らくがき絵本50%と同じくらいおすすめのおえかき本でございます✨
こちらの絵は、お帽子をかぶっていないお友達がおりましたので、お帽子をかぶせてみました👒
様々な形・色がありますよね!ハットタイプ、キャップタイプなど、物によって見方が変わります。
また、季節によっても変わってきますよね。今の季節にピッタリなのは麦わら帽子👒
絵を描くときには、藁の部分を書いてみたり、模様を描いたり、色をつけたりするだけでとてもかわいいもの、かっこいいものが出来上がります。
お絵描きに正解はありません。想像したものを自由に描く。それが最初の一歩ではないでしょうか。

夏の夜といえば!

そう。花火ですね!🎆
それも、打ち上げ花火なのか手持ち花火なのかで大きく変わってきます🎇
とても上手に描けていますね☻

まだお絵描きに興味がないお友達や、苦手意識があるお友達は是非、五味太郎先生のお絵描き本を手に取ってみてください。
楽しくダイナミックに描ければ花丸です💮
絵を小さく描くのが好きなお友達も、紙の大きさに合わせて描く練習も少し入れると良いですね。

お教室で絵画を行うときには、絵だけには集中しません。
扱い方にも目を光らせておりますよ。
蓋の開閉を乱暴にしていないか、描き方が雑になっていないか、大雑把な塗り方・描き方をしていないか
先生とのお約束・指示を1度で聞けているのか・・・・・。
絵を描くだけでも注目するところはたくさんですね😂
「女の子だから」「男の子だから」ではなく、すべて全学年共通事項です。
ご自宅で遊ぶ時にも気を付けながらあそびましょう😃

もし、ちょっとだけ乱暴にしてしまったとき
もし、大雑把にしてしまったとき
そーっとお声をかけてください。
「やさしくね?」と。
怒鳴らず、おちゃらけず、そーっとね?

いよいよ次週より夏期講習です!
次のブログは夏期講習の内容を少しだけご紹介しますね!
また次回のブログでお会いしましょう🐤

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!