土の中からこんにちは

みなさんこんにちは!
クレアトゥールひなの会です🐣

突然ですが公園などでこのような穴を見たことありませんか❓

なんだかご存知ですか❓☻
この時期になると、見ない日はないのではないでしょうか。
毎日、朝から晩まで何かの合唱が聞こえて・・・
合唱・・・?
かえる🐸?
いいえ、違います。

虫です。

正解は、そう!セミです!
セミの幼虫が土の中から出てくるので穴がポコポコ空いているのです~。
都内でも、もうセミが鳴き始めていますね!
元気いっぱいで、セミの鳴き声を聞くだけで暑さ100倍になった気分になりますね。
でも、THE夏!って感じもして、いいですね✨
朝から晩まで、といったのはセミにはたくさんの種類があって種類によってなく時間帯が変わるんですね。

クマゼミは午前中
アブラゼミは午後
ミンミンゼミは日中
ヒグラシは夕方(朝も❓)
ニイニイゼミなどは1日中鳴いてますよね😂

セミの合唱を聞いていると、だんだんと日本語に聞こえてきたりして面白いですよね。
鳴き始め「あーつーいーよー」だったり。
セミの種類によって鳴き声が違うので耳を👂よくすまし、じっくり聞いてみてください☺
セミの寿命はとっても短いです。その短い期間を全力で生きていると考えると、素晴らしいなとも思いますね。

それではまた次回のブログでお会いしましょう🐣

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!