★伝言ゲーム★

$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

伝言ゲーム
2歳、3歳のお友だちに伝言ゲームは、できっこないと思っていますか?

ひなのお友だちは、日頃から、大きな声と、小さな声使い分けを歌や先生との会話から身に着けているので、ちぃーさいお声は得意です?
あとは、お友だちの耳元で、他のひとに聞こえないように伝えることと、間違えずに伝えるということが1番難しい。

間違えずに伝えるということは、前の人が言ったことを記憶すること
記憶をすることとは、お話しされた内容を想像しながら聞くことが出来るか.. です。

このように、言葉にするととても難しいのですが、
ご家庭でお母さまのお手伝いを毎日聞いて練習しているひなのお友だちには、そんなに難しくありませんでした

今日やった伝言ゲームは、単語を2つ~3つだったり、二語文でした。
今後もこのような遊びを通して、言語創造性記憶力を伸ばし、ルールのある、ゲームを楽しんでいきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!