たこあげ

    先週1週間で作り上げた凧を持っていつもの大きい公園に行きました。

    $クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

    風もあまりなく、穏やかな日に凧が揚がるのかしら。

    と心配でしたが、それぞれが頑張って走ると少しあがりました。
    先生が凧を持っていて、お友だちが走る。

    何度かそのようなことを繰り返すと
    段々上手に揚げることができるようになってきました。

    この凧はスーパーで買い物をした時にもらえるビニール袋を使って
    ストローを軸にして、タコ糸をつけて。。。

    身近な材料で、
    作るところから自らの指先で力を入れ過ぎないように、
    セロテープも長くなり過ぎないように。。。
    ◯◯しすぎないように。は、
    この年齢の子どもたちにはとても難しい作業になりました。
    それでも、最後まで楽しむことを思い描きながら制作しました。

    頑張って作り上げた凧を使って
    みんなで外で遊ぶといつもとまた違った楽しさがあります。

    ご家庭でもこの凧を持って公園に出掛けて行っていただきたいなと思います。

    そして、これをきっかけにお父さまやお母さまと一緒に作ったものを使って一緒に遊んでみていただきたいです。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!