2011年 春期講習 1日目

    クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記
    「サンドイッチ」を作るために必要なもの。。。

    みんなで話し合って買うものを決めて、それぞれ役割分担をして買い物に行きました。

    お金をだしてお釣りをもらって・・・

    教室に帰ってきてからはみんな真剣に作り始めました。

    クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

    いつもなら、カメラを向けると必ず誰かはカメラ目線になるのですが、今日は誰ひとりカメラを気にしているお友達はいません。

    自分たちでしっかりと持ち場を守らないとお昼ごはんを頂くことができないからです。

    「茹でる」「剥く」「切る」「洗う」「混ぜる」「振る」などお料理をする時に使う言葉に慣れ、実際に自分たちでもチャレンジして感じる事が目標です。

    生の卵と茹でた卵、全く違った感じになります。。。

    トマトも丸のままと切った時とでは違いがあります。

    それぞれどんな違いがあるか。言葉でお話をしてみました。

    ○○を作るためにはこれをどうしたらいいいか考えてみましょう。

    調理をすることで形や色が変わることも体験しました。

    できあがったサンドイッチをみんなたくさん食べてくれました。

    本当はお野菜嫌いだったはずのお友達も気がついたらペロリ。となくなっていましたよ。

    これをきっかけにお家でもお手伝いをたくさんしてもらいたいと思います。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!