運動の秋 part1

2学期になると、それぞれの幼稚園や小学校でも「運動会」の練習が大変ですよね。

10月の声を聞くころにはいよいよ本番

ひなのお友達も身体を動かすことをテーマに今週も色々なことにチャレンジをしました。

$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

手遊びで「じゃんけんゲーム」をしたり「小豆」を親指と人差し指の2本で一粒ずつつまみ、入れ物に入れる練習をして、「指の体操」から始めました。

プクプクとしたかわいい手を一所懸命に動かして豆をつまんでいます。

一粒ずつ。という約束も忘れずにイライラを我慢して最後までできました。

この次は豆をスプーンですくって入れ物に移します。

$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

スプーンの持ち方や持つ場所にも少し注意しながら頑張ります。

指でつまんでいた時の方がやりやすかったのでしょう。

右手でスプーンを持ち左手で豆をつまんでスプーンに入れてしまうお友達もいました

競争ではないのでゆっくりと最後の一粒までスプーンだけでできるようになりましたよ。
$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

できた後はとても満足して笑顔がたくさん出ます。

そして、みんなで喜びます。このときの空気はとても爽やかです。

私たちだけで感じるのは勿体ないのでみなさんにもこの日記を通しておすそ分け。。。。します

次回は身体全体の運動をご紹介します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!