人との関わりは笑顔でご挨拶から

最近、体験をしてくださる方が増えてきて、色々なお母様とお話をさせて頂くことが多い。

多くのお母様方は「うちの子はなかなかみんなの中で声がでないんです」とか、
「うちの子は○○はできないんです」と仰います。

でも不思議

私達と絵カードで仲間わけをしたり、トランプで遊んだりしていると、他のお友達より大きな声で話をしていたり、自分を主張していたり、笑っていたり、とお母様の話とは少し違う時がよくあります。

お母様の心の中をお子さんたちが見透かしているのでは?と思ってしまいます。

「あ~っ!また声が出てないわ」
「また返事ができていないわ」と
がっかりしているお母さんを喜ぶお子様はいませんよね。

一番わかっていて欲しい存在のお母様ですから、
「その内、家の中と同じように大きな声が出せるようになるわ」
「みんなの前でしゃべりたくないなら、それでもびっくりしないわよ」
「どうぞ、あなたの思うとおりに振舞ってください」
という具合にお母様も腹をくくってしまってはいかがでしょう?

お母様が笑顔で楽しく誰とでもお話する姿を常にお子様に見せてあげてください。
その姿が一番の先生です。
人との関わりは笑顔でご挨拶からと必ず学んでくれます。

お母様の心の色がお子様の顔色ですよ。
よ~く見てみてくださいね。

ひな日記

 

ひな日記

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!