「伝言ゲーム」コショコショ話を次のお友達に伝えていきます

今日、初めて会ったお友達と、初めて言葉で会話を交わしたbabyちゃん達をみました。

もう、babyちゃんではなく、りっぱなひよこクラスのお友達です。

「○○ちゃんどーじょ。」
とおもちゃを貸してあげています。

「ん」とか「あっ」という言葉しか聴いたことがない彼らでしたが、今日ははっきりとした会話になっていました。
あまりのうれしさに。
「ありがとう。」と何度も言ってしまいました。

午後の年長さんは、その言葉を使ってのゲームです。
「伝言ゲーム」
コショコショ話を次のお友達に伝えていきます。
身長の違いもあって、なかなかうまく伝わりません。
最初は短い文を伝えていましたが、段々長くて難しい文になります。
最後の一言までしっかりと聞いて、覚えて、伝えることは本当に難しいですよね。

昔ながらの子どもの遊びですが、私たち人間に必要な機能をすべて使って楽しめる遊び。
次の時代にもしっかり伝えていきたいです。

ひな日記

 

ひな日記

 

ひな日記

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!