明けましておめでとうございます。

こんにちは!🐤

クレアトゥールひなの会です🐤

今日から【なーさりークラス】がはじまりました★

コンコン
と、ノックをされて、ドアを開けると
開口一番「あけまして、おめでとうございます!」と小さなお友達が元気よくご挨拶してくださいました。

とても素敵な事であり、大切なことですね😁

お正月遊びはどんなことをしたのかな??
お正月にはどんなお食事をいただいたのかな?

何度か聞きますが、なかなか答えにはいきつきませんでした。。。。😝
とても楽しいお正月を過ごされたそうで、様々なお話が交差しておりました。。。。😅

お話する、って難しいですね😂
自分の言いたいことだけを言っても、それは「対話」にはなりません。
そういうときは、まずは何を伝えたいかを聞き取り、大人が正しい言葉(文章)にしてあげると上手になっていきます😃

たくさんお話をした後は、簡単な凧揚げを作りました!
ビニルにポスカで好きな絵をかきます。
クレパスと違って、上手に使わないとポスカのようなペンは筆先がつぶれて、使用不可になってしまうため、使う前には十分にお話をしお約束をします💡

完成したら、お外へ行って凧揚げ!

とても強い風が吹いていたので、たくさん飛ばすことができました!
凧揚げのほかにおしくらまんじゅうもしました😊

おしくらまんじゅう おっされーて なっくなー♪

みんなでぎゅーぎゅーになったので、温まりました♡
いや。。。。温まりすぎて、汗すらも。。。。。😅
広場ではお散歩にいらしてたおばあちゃまにお声掛けいただいて、最後には握手でお別れをしました🤗
地域の方とのコミュニケーションがこういった場でとれるのも心温まる場面です。

短い時間でも、お外へ行っておもいっきり体を動かすととても気持ちがいいですね♪
今日はとーっても寒い日でしたが、同じように寒い日でもなるべくお散歩して、風邪に負けない体を作りましょう😄

風邪をひくから・菌をもらいたくないから・といった様々な理由で室内だけで過ごされるご家庭もいらっしゃるかと思います。
子供は風の子
という言葉があるように、なるべくお外へ出かけて、一緒に遊ぶことも大切です。
ルールやマナー以外にも、お正月ならではの、凧揚げ・コマ遊びなどありますから、たくさんの経験をさせてあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!