お正月遊び

こんにちは🐤
クレアトゥールひなの会です🐣

ここ2日と比べて今日は、まだ少しだけ暖かかったように感じます☀
こういう日のお散歩も楽しいですね☻

ところで、みなさんのおうちでは「お正月遊び」しましたか?
たこあげ、カルタ、コマ、羽根つき….
小さなお友達のご家庭ではなかなか難しいと思います。
一番遊びやすいのは「カルタ」かと思いますが、それもひらがなが読めないと。。。なんて思いますよね😢
ですが!最近のカルタをご存知ですか??
「あいうえおカルタ」や「行事カルタ」と種類豊富になっており、文字がまだ読めなくても「絵」をみてわかりやすくなっています💡
そういうものを通して文字に興味を持つきっかけにもなりますね☻
お教室にも、ノンタンシリーズのカルタと、小学生でも楽しめる少し大人な感じのカルタ、2種類ございます☺
なーさりーのお友達は幼稚園前のお友達のため、まずは「カルタ」の「ルール」から入ります。
そのため、通常のカルタではなく。。。。。

このようなカードを使います。
一度はご覧になった方はいらっしゃるのではないでしょうか?
もしくは、お持ちの方とか。。。。😀

 

そう。こちらは、書店などで購入できる「動物カード」です。
これを使って「なぞなぞカルタ」をしました✨

ルールは簡単💡
カードを並べて。。。。。

 

なぞなぞを出します。

「おなかに ポケットがあるよ。

だ~れだ?」

 

 

わかったお友達は取る際に「ハイ」といいます。

カルタと同じようにできます😃

そして、動物の特徴や鳴き声・名前を覚える機会にもなります✨

どの年齢でもご家族の方と一緒なら簡単にできる遊びですから、ぜひチャレンジしてみてはいかかでしょうか☺

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!