小学校受験 – 学校説明会参加のすすめ

6月も今日で終わってしまいます。
5月から色々な小学校で説明会や春の運動会等を行ってきましたね。

お母様方から「説明会には紺のスーツですか?」「子どもは連れて行っても大丈夫ですか?」等と質問があります。

私は必ず「紺のスーツを着ていかなかったからといって不合格ではないでしょう。」
とお話しをします。
ここには「何でもOK」というわけではなく、説明会を開催してくださる学校や幼稚園に対して敬意を払う必要はあります。
清楚で、失礼のない服装。となると無難に「紺」となるのではないでしょうか。

しかし、「グレー」だとしても「緑」だとしても全体的に落ち着いていればよいのではないでしょうか?
「子供連れ」というのは遠慮したほうが良いのではないかと思います。

学校や幼稚園側から「お子様もお連れください」というコメントがある時はお子様を預かってくださり、イベントをしてくださるところもあります。その場合は連れて行って、お子様にも場所や先生方に慣れてもらいましょう。

と、結構一般的な事を書きましたが・・・

先日、ある学校の説明会にお邪魔した際、見かけたお母様。
今風のちょっとオシャレな言い方をすればミュール。

私達が若い頃にはいわゆる「つっかけサンダル」の方を見かけたり、
緊張からか、足がむくんでいらしたのかしら・・・?
校長先生のお話しの最中に靴を脱いでいる方。

「格好」だけセオリー通りでもいかがなものでしょうか。。。

お子様が小さいながらに必死に頑張っている毎日。
お母様方も恥ずかしくない立ち居振る舞いをお願いしたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!