言葉で喧嘩!!!

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

朝からお友達のテンションがとても高く、大きな声がたくさん出ていました。

ブロックで作った汽車で遊んでいた男の子が突然

「それぼくのだからだめ~」

「わたしもつかうの~」

どちらもゆずらず、私たちが「黙ってお友達のおもちゃをとらないでね」
と声をかけようとしたとき、他のお友達が別のおもちゃで二人の間に入ってくれました。

するとすんなり、言い争いが収まりました。

椅子を並べてみんなで歌を歌う時も、突然一人の女の子が

「ここがいい」と場所取りをしています。
「だめ~ここはわたしがさきなの」と椅子を持ち上げてお互いに怒っています。

このようなやり取りは先週までのなーさりーでは見ることのできないシーンでした。

すごい成長ですよね。

お友達を意識して、自分のしたいことを主張して、喧嘩になり、お友達の動きで自分の気持ちを治める。

決して力に頼らない。言葉で争う。

大人も見習うべき能力ですよね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!