ゴールデンウィーク講習2

みなさんこんにちは!
クレアトゥールひなの会です🐣

GWはいかがお過ごしですか❓
私たちひなの会ではGW期間の講習を行っております!
講習といっても、120分着席したままペーパーオンリーではございません✍
絵画・制作・行動観察・指示行動….をバランスよく行っておりますが
本日は、行動観察の1部をご紹介したいと思います✨

行動観察では、お友達との掛け合い・お行儀・言葉遣い・ほかにもたくさんの項目がありますね。
体を動かすものや座った作業というのも想像されるのではないでしょうか。
例えば、グループにわけてボーリング・オセロ、みんなの町や動物園を相談しながら描くなどあります。
動物園は、ただ好きな動物を出し合って、相談して描くだけではありませんよね👀キリンの隣にライオンを描いたりは…しませんね❓👀
意外と毎年のようにそういうお友達を拝見しますΣ(・□・;)
そこで、絵画の前にLEGOを使って動物園を作る事にしました💡

 

御覧の通り、手前には強そうな動物しかいません。(カモさんは迷い込んだ設定だそうです💦カモさん心配ですね😢)
奥には草食動物の仲間がいます。🐰
こちらの写真はまだ途中なので、あるモノがありませんが、それもなかなか気が付かないことが多いです。
そういうときには「脱走してしまいそう~😢」など「なんで?」と思わせる言葉掛けをします。
そうして言葉をたくさん引き出しながら動物園を作っていきます🐒

もちろん!お客様がいなければ動物園も盛り上がらず、寂しいですよね☺

こちらは、パークを一周してくれる電車を待っている風景だそうです。


「いってらっしゃい!」「いってきます!」
と、お客さんになりきった声も聞こえてきました👂

このように、ただいわれた通り動物園を作る、ではなく、ストーリーにしていく。というのがとても大切ですね。
たくさん会話をしながら作ることによって想像力・言語力の発達へと導きます。

ではまた次回のブログでお会いしましょう🐣

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!