エビとかにとアジサイとからだダンダンと

今週の水曜日から作ってきた、お花たち。
なーさりーのお友達の小さな小さな手で、こんなにもたくさんのアジサイを咲かせることができました

大きなお花を、1人3-4個折りました。
実際に、どんな色があるのか、どんな葉っぱなのか見に行った日もありました。

藤紫・桃色・水色・白のきれいなアジサイが咲いていて、アジサイをみつける達人のようでした😆
普段、お絵かきをする時に白のクレパスは使用しません。理由としては、白画用紙に白のクレパスで描いても
見辛いからです。ですが、今回は、あえて、白クレパスを使用しました。

お友達はみんな「見えないね~」などお話していましたが・・・・🎨
ここに、黄緑の絵の具で色をぬると・・・・🎨
下から白のクレパスで描いたものが浮き上がってきます😆楽しいですね!以前、ブログでも出たことがありますが、これは「はじき絵」といいます。

クレパスの油が絵の具(水分)を弾いて浮き出てくるのです✨
緑色の部分は、お友達が一生懸命に塗ってくれました。「優しく、優しく、そーっとそーっと」と言いながらね😉

筆の扱い方は、クレパスのように力いっぱいやっては、筆がだめになってしまうため「優しくね」と予めお約束をしています。
それでも、力加減はまだまだ難しい年齢ですので、最初だけ先生が一緒に手を持って塗ります。
段々と感覚を掴んできて、最後は一人でゆーっくり、丁寧にできました。

今日で5月も終わりですね。明日からは6月なので1ヶ月くらいお教室に飾らせていただきます♡

最近、身体表現・模倣体操では、と~っても久しぶりに「エビカニクス」を踊っています!
早い曲ですが、踊っている彼らは本当に楽しそうです♪

ただ、好きなように踊る、のではなくて、「模倣体操」ですから先生のマネっ子をします。
腕や足などもしっかりと伸ばします。
今日は、もう一つ。からだダンダンも踊りました!

エビカニとはまた違ったノリノリがあってこれも楽しいですね♪

しっかり座って足を伸ばして、まねっこ🐵

マンモスかな?何に変身中かしら?👀

来週も楽しく遊びましょうね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!