1歳の成長 – 縦割り保育の中で

ひなの会のなーさりークラスには、今1歳3ヶ月~4歳までのお友だちが一緒に過ごしています。
幼稚園が夏休みにはいって、5歳6歳の少し大きいお兄さん・お姉さんも遊びに来てくれています。

1歳のお友だちはまだ歩き始めて数ヶ月…
大きいお友だちと一緒では危ないのでは?と心配されるかもしれませんが、
ひなのお教室では大きい年齢のお兄さん・お姉さんが小さい子の面倒を一生懸命見てくれます。

小さい年齢のお友だちも一生懸命お兄さん・お姉さんたちが遊んでいる姿を見つめ、一緒に過ごすことで、たくさんのことを吸収してくれているようです。

今日も、1番小さい1歳の男の子の成長を見ることができました。
朝のごあいさつの時、一緒に頭を下げておはようございますと、ごあいさつできました。
昨日まで出来なかったことが突然出来たり、自分から何かを伝えようとしてきたり、色々な成長が伺えます。

これも、縦割り保育の良さかなあ…と実感しました。
来週からは夏期講習が始まります。
ひなのお友だちみんながこの夏成長できるようにお父さま、お母さまと一緒に職員一同頑張ってまいりたいと思います。

暑さに負けず、楽しく夏を過ごしましょう

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!