勉強の合間にホッと一息。

    じゃじゃ~ん

    クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

    今日は小学生と一緒に美味しいケーキを作りました。

    毎日、ペーパーに向かって時間との勝負をする練習をしています。
    そんな中で、ホッと一息つく時間も必要です。

    そこで、

    ケーキを焼く下ごしらえをして、ケーキが焼ける時間にペーパーを行うことにしました。
    もちろん、ただ下ごしらえをするのではなく、どんな材料が必要で、手触りはどんな感じか。すべての材料を混ぜるとどんな色になり、元の材料との違いはどうか。等全てを言語化することが条件です。
    それだけではなく、誰がどの部分を担当するかも相談しながら進めます。

    直接ペーパーには関係がなくても、物事の手順を考えて行動したり、相談して計画を立てることの難しさや大切さはどんな社会に出ても大切です。

    その一部を経験してもらえればいいと思います。
    そして、それぞれが感じ取ってくれれば嬉しいと思います。

    もちろん、学校での試験や編入の試験でも役立つ事を信じています。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!