雨の日の過ごし方 – むっくりくまさん

$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記
雨の日はお散歩にも行かれず、公園の固定遊具もびしょびしょで。。。

教室内でみんなで一緒に「むっくりくまさん」をやりました。

中央の鬼役は皆嫌がるのかと思っていましたが、捕まってしまったお友達は嫌がること無く自然と中に入ります。

順番で鬼が回らないと思ったら「鬼二人でもいい?」と質問がきました。

周りのお友達が「いいですよ」と言ってくれるのであれば問題なし!

という訳で、鬼が二人になっての「むっくりくまさん」捕まらないように皆必死でした。

それ以外でも、雨を楽しくするために、

$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

フィンガーペインティングで、「雨」を表現してみました。

一箇所に固まることがなくカラフルな楽しい雨ができました。

この他にも沢山遊び、 遊びの中からルールをその場で決めて必ず守るという約束をお友達同士で行なっています。

もちろん、身体を動かしての身体表現や体操も沢山遊びの中に取り入れているので楽しい小学校生活を送ることができているのでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!