ぽかぽかとブルブル

2月は1年の中で最も寒さが厳しい月ですね。
そんな中で「おひなさま」の制作を先週から始めました。

寒くても身体を動かす時間をたくさん取りたかったので、制作の内容は至って簡単なものにしました。

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

先生の説明を必死に聞いて、それぞれのお雛様とお内裏様を作りました。

一人に一つずつ用意されていた糊ですが、何となくお隣のお友達が気になって・・・

思わず「私が先!」と声が聞こえそうな感じで手が出て来ました。

「譲り合う」ということも覚えて行かれると良いですね。

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

さすがにお姉さんは制作をやるときもとても冷静です。

お友達と順番に一つのものを使うことも上手です。

一人ひとりの特徴がよくでているお雛様とお内裏様です。

教室に飾る時間も少し取ることができそうです。

お雛様の制作が始まるといよいよ「春ね」と思うのですが、まだ2月中旬なので寒さも厳しいです。

東京でもとうとう雪が少し積もりました。

そんなことで、新聞紙をちぎって遊んでみました。

「ちぎる」という作業は何度練習しても、足りないきがします。

ちぎった新聞紙をあんこにして・・・
クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記
絶対に溶けない「ゆきだるま」を作りました。

実はこの雪だるまを一番楽しんでいるのは

小学校編入の勉強をしに来ているお兄さんとお姉さんのようです。

溶けることはないはずなのに、なぜか段々小さくなっていきます。

ぎゃ~っ潰されてる~

みんなで作ったものなので、大切にしてほしいです。

制作物はぽかぽか気分になれるもの。でも実際はまだブルブル震えるくらい寒い冬です。

早く春がきますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!