自分が感じたまま、思った通りに身体を動かす身体表現

ひとことで「身体表現」といっても、表現の仕方は人それぞれ。

大人よりは子どもの方が自由に表現することが上手なはず・・・ですが。

年齢のこともあり「恥ずかしい」という気持ちが強く出てしまうお友達もいます。
クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

恥ずかしがって何もしないことの方が恥ずかしいこと。

正解はないので自分が感じたまま、思った通りに身体を動かしてみることを約束してチャレンジしてみました。

最初は先生やお友達のまねっこで身体をうごかしてみました。

そして、もうひとつチャレンジしたこと。

後ろ向きに歩くこと。

簡単なようで身体のバランスや周囲の状況を想像しながらでないとどこかに
ぶつかってしまったりします。

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

外の道で後ろ向きに歩いたりするのは危険だからなしね。

という約束もしましたが・・・

ちょっといつもと違ったことをすると心からの笑顔になり、楽しんでくれるのですが

楽しいことにも必ず約束事があることを忘れないようにしないといけません。

「自由」は「ルール」があり、それを守る中で好きなように行動することだと思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!