「アンパンマン」の手遊びをみんなでやってみました

ひなの教室のなーさりーには未就園児が集まります。

一人ひとり素晴らしい能力を持っていて全てが個性です。

初めてお母さまから離れて先生やお友達との社会を作り、初めて社会性を身につける勉強をするのです。
全てのお友達が簡単にいくわけではありません。
もちろん週に2回、3回の教室で全てを身につけるのも無理があります。

でも、お子様とご家庭と教室の間にきれいな円が描ければ必ずお子様は素敵に楽しく成長されます。
みんな歌がとても大好きです。お気に入りの歌は本当に楽しそうに歌っています。

ところが、今日は一人のお友達がほっぺにグーをくっつけて何かを言っています。
最初はピンとこなかったのですが、
すぐに「アンパンマン!」とわかりリクエストにお答えして「アンパンマン」の手遊びをみんなでやってみました。
あまりにも嬉しかったのだと思います。

それまでしっかり座って先生の模倣をしながら歌を歌っていたお友達が、
立ち上がってみんなよりも前に出て手遊びをしてくれました。
終わるとみんなの方を向いて拍手をします。まるでお友達を見守る先生のようでした。

ひな日記

 

ひな日記

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!