ニンジンは土の中にあるから

    年中さんと年長さんにはお絵描帳を渡してある。
    制作でもお絵描でも何でも良いのでお家でお母様と遊んで頂いています。

    授業の最初にみんなにその絵や制作を見せてあげながら説明をする。
    発表の練習です。

    今日は3歳のお友達が「七五三」の絵を描いてきてくれました。
    そのお友達は赤い着物を着たのだそうです。
    お姉ちゃまとお母様と3人だけ描かれています。
    お父様は?と聞いてみると「3人の写真を撮っているところだから描いてはいけないよ」と言っていました。

    また、「手には何を持っているの?」と聞くと「絞るやつ。でも中身は何も入ってないの」と細かく報告してくれました。お友達からは「千歳あめじゃないの?」と声がでていました。

    他にもニンジンを折り紙で作って貼っていたら突然「○○ちゃんはニンジン食べられるんだ。△△ちゃん(お姉さん)はトマトとブロッコリー好きなんだけどね」と話してくれました。
    思わず「○○ちゃんはトマトとブロッコリー嫌いなの?」と聞き返すと「ううん、食べられるよ」とお話してくれました。
    「お野菜もきちんと食べないとお姉さんになれないわよ」とか「大きくなれないわよ」等と云われているのかな?と想像できるかわいいひとことでした。
    そこで黙っていればよいものを。。。
    「先生ね。ニンジン嫌いだから食べられないの」と告白してしまいました。
    お友達には「内緒ね」とお願いしましたが。。。

    そんなことはどこ吹く風と「ニンジンは土の中にあるから、埋めちゃえ~!」と楽しそうに茶のクレヨンで上から塗っていました。

    よく気がつきましたよね。

    ひな日記

     

    ひな日記

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!