お手伝い

    よく、「お母様のお手伝いはしますか」とか「何をしますか」と聞かれることないですか?

    毎日必ず決まったものを一つやってもらうことも大切です。

    それ以外にも、毎日少しずつ内容を変えて何かを取ってきてもらったり、
    片付けてもらったりの練習をしてみてください。

    最初は一つだけの指示を段々指示を増やしてみてくださいね。
    家の中の物や状態を頭の中で想像することが上手になります。
    そのイメージをつかむことが「お話の記憶」につながります。

    今日は、「文房具屋さん」で○○を買って、「薬屋さん」で○○を買って帰ってきてねと「おつかい」をお願いしてみました。
    先生と一緒にがんばって買ってきてくれましたよ。
    お店の人に「ください」「ありがとうございました」も上手に言えました。

    ひな日記

     

    ひな日記

     

    ひな日記

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!