みんなはサンタさんにお願いするけど、こんな時はどうする?

12月は師走と書きますが、その字の通りだな、と毎年思います。😎
つい先日12月に入ったばかりと思いきや、もう20日。
今年も残り11日ですね。。。。
秋並の暖かい日もあれば翌日は真冬並みの寒さとなり、体調管理するのがとても大変ですね💦

さて、クリスマスまであと5日となりました。
クリスマスはかわいいお歌がたくさんありますよね♪

つい、昨日までお教室でうたっていたのは

・サンタが街にやってくる
・あわてんぼうのサンタクロース
・おほしが光る

です♪
サンタが街にやってくる、は「Santa Claus is coming to Town♪」と
歌いたくなりますが「サンタが街にやってくる♪」と、日本語(和訳)統一で歌いました♪
ついつい日常生活の中で英語を使ってしまうので、お歌や色でも英語にしてしまいますよね😅
ですが、正しい日本語を使ってもらえるように、お教室では特に気を付けています。😅
ピンク色、オレンジ色と言ってしまう時も年1くらいでありますが。。。。そういう時は言いなおします!✨
「英語でピンクとも言うけど、日本語では桃色よね」と😅

話を戻しますが、あわてんぼうのサンタクロース、お星が光るのお歌には
擬音語・擬態語が入っています。

ぴかぴか、どんどん、きらきら など。
特に幼児期での擬音・擬態語はとても大切なので、とてもいい歌だなと思います♪
想像がしやすいですね☺

あわてんぼうのサンタクロースの2番の歌詞に

煙突覗いて落っこちた
あいたた どんどんどん
あいたた どんどんどん
真っ黒けのお顔

とあります。

先生がお友達にある質問をしました。
「みんなはサンタさんにお願いをするけど、煙突から落ちてしまったサンタさんに
あげるとしたら、何をあげる?」と。
とても難しい質問だったと思います。
ですが、ある男の子が教えてくれました。

「3さい でも のれる ベビーカーをあげて、そこに、のせてあげるの」

と。

車いすのようなものかな?と解釈しましたが、そのお友達のやさしさが溢れていますよね😭
先生はとてもとてもうれしいです😭

春からは幼稚園が始まります。
今以上にすくすくと大きく成長されるだろうその姿を想像すると、寂しい気持ちもありますが
楽しみな気持ちのほうが強いですね💛
きっと、もっと優しいもっと素敵なお兄さん、お姉さんになることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!