今年も一年ありがとうございました。~クリスマス会練習ラスト~

クリスマス

本日をもちまして、なーさりークラスは年内終了です。
1年間通ったお友達、春から仲間入りしたお友達、夏から仲間入りしたお友達 
みんな、ひなへきて初めてお母様と4時間も離れて頑張ります。
最初はとても不安で寂しくて泣いていたお友達。
成長するにあたって、たくさんの壁を何度も何度も乗り越えてきました✨
それは、お子様だけでなくお母さまもたくさんの努力をされてきました。
お手洗いや言語であったり、たくさん悩まれたと思います。
それでも、お子様と一緒になって私たちの想像を超える成長もされました🙌
今日は、この1年、数カ月、毎回おいしいお弁当を作ってくださったお母さまに
お友達のみんながカードを作りました。

見ただけでわかりますよね?
とっても美味しそうなお弁当が完成しました🍱

エビフライの衣だって、お友達が一人で作りました。
一回切りです。

おにぎり、たまごやき、ブロッコリー、プチトマトは
みんな共通で詰めました。
ほかのおかずは、自分で好きなおかずをとって好きなように詰めましょうね
という指示と想像性だけで作りました✨
こんなこともできるくらい大きな成長をされた証拠です。

今、次のお友達も頑張っています。
先週までクリスマス会練習も参加することが難しい状態でしたが

今日はしっかりと、自分の力で練習をしていました。

縦割りの良さではないでしょうか。
上の代の子供達が「こうだよ」と見えない言葉で伝えて
下の代の子供達がしっかりと、そのバトンを受け継ぐ。

もう、いよいよ明後日が本番となりました。
当日は、楽しむだけです☺

今年もありがとうございました。
21日にまたブログを更新しますね♪