みんなでペタペタ、おててを使ってペタペタ

早いもので、11月も下旬に入りました。
街を歩いてみると、クリスマスソングが掛かっていたり、店内がクリスマス仕様になっていたり
鏡餅が売っていたり・・・すっかりと冬モードですね。
ここ数日では冷たい風も吹いています🍃木々をみても、葉が落ちきってしまい、地面一面に
赤や茶色の落ち葉の絨毯ができています🌿
なーさりーのお友達が、お絵かきをした時に赤・黄・茶を使って「葉っぱをいっぱい描いてるよ」
と言いながら楽しそうに描いていました🖍🖍

朝の集まりで「落ち葉」というお歌を歌っています♪
その中で「蜘蛛の巣」という歌詞が出てくるのですが、見たことがあっても「蜘蛛の巣って何か知ってる?」
と聞いてみると「・・・。」といった感じです😊
「公園などへ行って、アリの巣やクモの巣を見たことないかな~?」
と違う質問をすると元気よく「なーい!」「いつもお砂場してるの」とお答えしてくださいます😅

先生たちとクモの巣を見つけたこともあるし、アリの巣も発見もしたんだけどな~😅
とても簡単にですが「ありさんのおうち」「くもさんのおうち」とお教室内では伝えています💡
一緒にお出かけした時、お空をみたり地面を見たりして何か発見したり、なぞなぞしたりしてみてくださいね👀
毎日でなくても、たまにでいいです😊お天気がいい日は特に気持ちもいいですよね😊

みんなで見に行った落ち葉を手をスタンプにして作りました🌿
1歳の小さなお友達も楽しそうに参加しています。

今回のは共同制作のため、一人でやる制作よりも華やかで、たくさんの落ち葉が表現されています。
ミノムシも一回切りのハサミ練習で作ったものです。
個人で作ったものをつなげる共同制作もありますが、1からみんなで作るものもとても大切ですね✨
クリスマス会練習がある中、とてもよく頑張っています♪

クリスマス会は一人ひとりに役割があり、どれもみんな大切な役割です。
1人1人が違うお仕事ですから、自分の力で先生のお話を聞かなければなりません。
ですが、ひなのお友達は乗り越えてきているので、もちろん上手に聞ける日がたくさんあります。
少しずつ完成に近づいてきています😄
当日迎えるのが楽しみです💪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!