探しに行こう!でーんでん、むーしっむし♪

生き物,約束事

雨と聞くだけで、気分がげんなりしてしまいますが、そうでもないお友達もいますよね🐌

むしろ、雨やジメジメっとした日が大好きなお友達🐸🐌
ほとんどの方が、雨の日はお出かけをなるべくしないようにしますよね。

小さなお子様の場合、傘を一人で持たせるのも・・・・とか、ぐずられるのが・・・・・など
様々な気持ちが頭の中を交差するのではないでしょうか。

傘をさして並んで歩く、という経験も本当はとても大切なことなので、1度でいいので経験してみてください。
雨の日は、カエルやカタツムリがよくお散歩しています。

晴れの日のお散歩もとても気持ちが良いですが、雨の日のお出かけもなかなか悪くありません☺
雨が降ると、地面にできるもの。昔は、そこでちゃぷちゃぷなんてしてよく怒られたものです😅
何だかわかりますか?

水たまり です。

水たまりは不思議な魅力があって、どうしてか、その中でジャンプしてみたくなったりするのですよね。。。。🤔
「服が汚れるからダメ」ではなく「すごい色だね」や「どろんこになっちゃうね」などと言った言葉を使うと良いですね。

なーさりークラスでは、お散歩へ行くとき、何か目的をもって行きます。
例えば、春をみつけよう。や、秋を見つけよう。など。
今回は、カタツムリを探してみよう!でした。

近頃、全国各地で様々な事故が多いですよね。悲しいことに、犠牲になるのは小さな命ばかり。
ですが、それらを理由に、外出しません、ということができません。
なぜなら、外にはたくさん学ぶべきものがあるからです。

私たちは、お散歩時には必ずお約束をします。

・白線の内側を歩く
・狭い道、自転車や自動車が来たら寄って止まる
・横断歩道を渡るときには手を挙げる

信号を待つ時も、道路側ではなく内側で待機します。
自動車事故も大変多いですが、お友達と一緒に公園へ行くとき気になるのは、自転車です。
後ろから、チリンチリンと鳴らされながら、すごいスピードで通り過ぎて行かれます。
そういったところも気を付けてお散歩へ出かけます。

テクテク歩くとあっという間につきました。

さあ。カタツムリ探しんもはじまりです!

ここかな?
それとともこっち?

これは・・・アリの行列でした!🐜

あ!

これかな?!

みつけました!

雨の日でなくても、雨の次の日
じめじめっとした日は、お散歩に来てるみたいです🐌