年内ラストなーさりー

しつけ,クリスマス,積み重ね

こんにちは!

クレアトゥールひなの会です🐤

12月も早いことで、21日ですね

2018年も、残り僅かで終わってしまい、平成最後の12月も終わろうとしてますね。

 

クリスマス🎄まであと4日….みなさんはどんなお願い事をするのでしょうか?

サンタ🎅さんからいただくには、良い子でいないといけませんよね。

 

はて….良い子とは?お友達にインタビューしてみました💡

「たくさんプリントする事」

「お母様の言うことを聞く事」

「プリントで間違えない事」

などなど….なかなか悲しい回答が多かったです。

 

毎年、子供たちにお話ししているいのは

「お約束事を守ること」

「お母様のお手伝いをたくさんする事」

「お友達・兄弟・姉妹と仲良くすること」

この3つは特にお話しています。

たくさんプリントをすることよりも、お約束事を守る事のほうが大切です。

プリントで間違えないことよりも、たくさん間違えて学ぶことが大切であり

それよりも、みんなと仲良くすることが最も大切です。

道徳心を大切に心優しい立派な大人になるよう大人のフォローが必要ですね。

冬休みの間だけでも1日1つ良い事を家族でするのも素敵ですね✨

小さな事でいいです。小さな積み重ねが1つの大きなものになる、と昔お会いしたシスターが仰っていました☧

お言葉を借りますが、まさにその通りだと思います。

【当たり前のこと】が【当たり前】にできない方が多い世の中だからこそ、小さなうちから【当たり前】にできるように

たくさんの経験をさせてあげましょう。

ひなの小さなお友達は、自然と【当たり前】なことができるようになってきました💡

たとえば、

先生がものを落としてしまった時、「おちましたっ!」と言って拾ってくださいます。

泣いてるお友達がいるとティッシュを泣いてるお友達に差し上げる事もできます。

 

それらも【いいこと】ですよね。

サンタさんが来てくれて、素敵なプレゼントをいただけますよに今日で、なーさりーは終了なので、来年聞けるのが楽しみです♪

お友達が帰られた後は、先生方で大掃除~!

一年間使い続けてきたおもちゃたちです。。。。。

普段、数か月に一度、1種類ずつ洗っていますが、今日は最後なので全種類を一斉に洗いました!

たくさん、楽しい思い出をありがとう。

また来年、笑顔でお会いしましょうね。

そして

たくさん、遊びましょう。

なーさりーは終了ですがお教室は29日まであるので、頑張ります!!