クリスマスおめでとうございます。また、来年。

12月25日 今日はクリスマスですね!
幼稚園のお友達は冬期講習がすべて終了しました。
「サンタさんきた?」と聞いてみると
「ほしくないやつもあったけど、3つもらった!」
「お人形にね、お化粧できるやつもらった!」
と興奮気味にお話してくださいます。

「ほしくないやつ」というのは
言葉の表現がまだ難しく、お願いしてないけど
おまけでしょうか?いただけたそうです。
言葉で表現するって難しいですね💦
お教室では

「ほしくないやつ、だと嬉しくないように聞こえちゃうし
サンタさん間違えちゃったのかな?って先生は思っちゃうな。
世界中のお友達にプレゼントを配らなくちゃいけないから
間違えちゃうんだな~て。でも頂いてうれしいなら、
お願いしてなかったけど、や、おまけで~など言うとよかったわね。
って思っていただけますよ」
とお話をしました😄

言葉をたくさん覚えてくると、間違った覚え方・間違った使い方を
してしまう時期があります。
それも成長するときに通る道なので、そこで大人が正してあげることが大切ですね✨

今日で冬期講習が終わってしまい、幼稚園のお友達と次お会いするのは
来年の1月です。
少し寂しいけど、あっという間に年が明けて、あっという間に会えるので
先生はちょっとだけ我慢します。

お正月は是非、「おせち料理」をしっかりと頂いてください。
それぞれのお食事に意味があります。
簡単なものでいいので、年少前のうちから少しずつ伝えていきましょう。
おせち料理は日本にしかない特別なお食事です。
お正月遊びもトライしてくださいね😄
この1年本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
また来年お会いできる日を楽しみにしております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!