知らないお友達にも元気よくご挨拶!~公園での出来事~

早いもので11月に入り一週間が経ちました。11月8日金曜日、今日は立冬です。
少しずつ寒さが増してるように感じますね。。。

日中はおひさまのおかげでまだ暖かいですが、夕方になると冷えますね☃寒暖差で体調管理が難しいです😅
「子供は風の子元気な子」とういう言葉があるように、お外が大好きです!遊具がなくても上手に遊んでしまうのが子どもです👦👧

1日15分でいいのでお子様と一緒にお外遊びをしましょう!

お教室では、どんぐり公園まで遊びに行き、どんぐり拾いを楽しんでいます😄
先日、どんぐり拾いをしていたら、近くの園のお友達が「何してるの?」とお声掛けしてくださいました😁

なーさりーのお友達が「赤ちゃんどんぐり拾ってるよ!」とお返事をしたり
「何歳?」「なんて名前?」と言った、お友達同士の会話がなっていました✨

はじめまして、のお友達ですが、楽しく会話が出来ていて、先生はその微笑ましい姿をそっと見ておりました♡
その後、みんなで大きなどんぐり・背の高いどんぐり・小さな小さな赤ちゃんどんぐりをたっくさん拾いました✨

あっという間にお弁当の時間になってしまい⌚「またね、バイバイ」となーさりーのお友達が幼稚園のお友達に言いに行ったところ
「また、遊ぼうね!」「またきてね!」と言ってくれました。
公園の一角で出会った小さなお友達。また会えたらいいですね。

道中、1本の木🌴を発見しました。
その木は・・・・葉っぱ🌿が落ちきってしまっており、秋から冬へむかっているのを感じました。

イチョウの葉も少しずつ黄色に変身していたり、道路には落ち葉の絨毯がありました。
お散歩の楽しみの1つですね😄季節を感じることができて、夏から秋、秋から冬はどんな変化があるか。

昨年までは、見て発見することにフォーカスを当てていましたが、3歳半になった今、今度は言葉で表現することへフォーカスがあたります。
「すごいね」だけではなく「たくさん落ちてるね」「木がはだかんぼさんみたいだね」など思ったこと・感じたことを言葉で表現できるようにお話をしていきましょう😊

大人目線と子供目線、同じものを見ているようで、実は違うものを見ています👀
子供の発想・発見はとっても面白いものが多いですよね。

大人目線も大切なので「ママにはこんなふうに見えるな~」という会話があると、自分以外の人には見え方が違うんだ❢というのがわかります。

お出かけから帰ってきたら必ず「手洗い・うがい」をしましょうね👐

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!