みんなで行ったよ!しながわ水族館!

遡ること1ヶ月前の7月26日に、なーさりー、年中さんのお友達と一緒に課外授業へ行ってまいりました✨
・・・・。すぐに夏期講習が入ってしまい、更新が滞りました💧
暑い毎日ですね。皆様、後数日で夏休みが終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。
昨日あたりから、少し、秋のような夕方になってきましたが、日中はまだまだ夏。セミも元気いっぱいです。
さて、タイトルにもありますように、みんなで「しながわ水族館」へ行きました。
それも、電車とバスを利用して🚌

ただ、お魚を見に行ったわけではありません。
電車とバスということは、公共の乗り物で行ったということです。
まだ小さな年齢のお友達に「静かに乗っていなさい」というのは、なかなか簡単なことではありません。。。。
だって、、、、みんなと行くのは初めてだし、電車好きだし、興奮もしちゃいますもの😥
はじめのうちは、小さなお声で頑張ってコショコショお話するのですが、だんだんだんだん・・・大きなお声になってしまいますね😥
加減はまだまだ難しいです!
ですが、だからこそ、「ねずみさんくらいの大きさにしましょうね」の練習が大切ですね💡
小さい子供だから仕方ない、という意見ももちろんわかります。ですが、公共の乗り物である以上、他にもたくさんの方がいらっしゃいますので
マナーを教える必要はありますよね😃できなくても、練習や努力している姿勢は大切だと思います✨
バス停から水族館までも子供の足にとっては少し距離を感じます👣
でも、誰一人として「疲れた」「だっこ」という声はありませんでした。(1歳のお友達も歩きました!)

イワシの大群や不思議なエビや、深海魚などたーっくさんのお魚をみました。
ドクターフィッシュの体験も♡

ちょっぴりくすぐったいです😁
怖がってしまっていたお友達も、入れている間に笑顔になっていきました。

イルカさんもショーの時間ではなかったですが、お水の大サービスをしてくれたり
ペンギンの赤ちゃんのお名前投票などもしました♪

なーさりークラスは、この日が最後で、1ヶ月お目にかかれておりませんが
もうすぐ会えると考えると楽しみでしかありません♪
来週火曜日から、また新学期がはじまります。
ブログも再開です♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!