春・・・・出会いの春、別れの春、旅立ちの春。

こんにちは!

クレアトゥールひなの会です🐣

本日で、平成30年度なーさりークラス修了でございます。

1歳半年でお母さまから離れて、毎週決まった曜日にひなへ遊びに来て、たくさんの成長を遂げました。

離れることが嫌で泣いていたあの頃
言葉で上手に伝えることができず一人カッとなって、泣きながら怒っていたあの頃
少量のお弁当しか食べることができず、完食することが大変だったあの頃

今でも、鮮明に覚えています。

そんなお友達が、身長や年齢だけてなく、精神的にとても成長されました✨
できないお友達をお手伝いしたり、「悔しい」「悲しい」という見えない「気持ち」「言葉」表現するようになり
自分よりも小さなお友達のお世話をするようになり、お弁当もお手洗いもすべて一人で熟すようになりました。

年齢+1 をできるようになるこれが、私たちクレアトゥールひなの会です。

ここまで出来るようになるには、もちろん月齢や性格的なこともございます。

今日、ひなを巣立つお友達は1年半積んできました。
私たち職員を信頼してくださり、たよってくださり、ご家庭と教室と一緒になって頑張って参りました。
+1の事をさせようとはしません。ただ、コンスタントに通われて、お教室で言われたことをご家族皆様で気を付けた生活を
送られると、自然と+1が身につくのです。

来月からはいよいよ幼稚園が始まります。
初めての環境・今までとの環境の変化に様々なことが起きます。
楽しみでもあり不安もおありかと思いますが、これから幼稚園生活が始まるご家庭の皆様には、ぜひ、お子様のお話をしっかりと聞いて差し上げてください。
目を見て👀、しっかりと耳👂を傾け、お子様の声を聴いてみたください。

4月、また新たな学年となり新年度がスタートします。
どんぐり公園のお花は、どんなお花が咲いているかしら✿
また遊びに行きたいです。

先日、ラッパの形してるね、など話して「ラッパスイセン」を覚えました♪

真っ赤かな素敵なチューリップ🌷

ここまではいいのですが。。。。。ここから先はお子様にはとても難しくて、眺めるだけになりました。。。。😢

これから幼稚園を考えている方へ
ぜひ、一度クレアトゥールひなの会へ遊びにいらしてください。
無料体験ございます。しつけ・子育て・幼稚園についてプロがご相談に乗ります。
ご入会・ご体験はいつでもできます☆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!