ご家庭にある、あるもの1つだけでできてしまう簡単ゲーム☆

こんにちは!

クレアトゥールひなの会です🐣

雲がもくもく多い一日でした☁
3月に入り、なーさりーでは新しい【春】の歌を歌っています。
【歌】は、ただ歌うだけではなく、想像性・言語・季節などを歌やリズムを通して知ることができます。
そして、いろんな気持ちになれますね♪
静かな曲だったり、楽しく愉快な曲だったり♪
そのため、月に3~4曲を歌っています♪リズム遊びを入れてみたり、楽器🎹を入れたりもするのでとても楽しいです☻
今日、新しく覚えた歌の歌詞に「空から帽子が落ちてきた サンキュー かぶって よちよち 行きました」とあります。
そこから、少しだけ【言葉あそび】をしました。

おズボンは….「かぶる」かな?と聞くと笑顔で「かぶらないよねー」と答える子供たち。
うわばきは….「着る」のかな?と違う質問をすると、「はくんだよねー」と、また笑顔でお答えしてくれます。

ズボンと上履き(靴)は【同じ】【履く】ものね!すごい👏

じゃあ。。。。上着はどうしら?と聞いてみると、表情が曇ってしまいました😅
「こうやるんだよ」と一生懸命ジェスチャーをします。。。。
パジャマやお洋服はどうするのかな??【履く】でも【被る】でもないし。。。。
すると、一人の男のが「あ!わかった!着るんだよ!」と。大正解!

ね?いかがでしたか?ただの歌から【言語】を使ったゲームもできてしまうのです♪

さて。今日は楽しいことがまだありました★

お父様がよくお読みになっている〇〇を使ったゲームをしました★
最近はタブレットの普及により、おとりにならないご家庭も増えてきているようですが。。。。。😅

みなさんは新聞紙📰を使ったゲームをご存知ですか?
今から御紹介するゲームは、どなたでも新聞紙1枚あれば3人から遊べてしまう簡単なゲームです☆
3歳になると、じゃんけんの仕組みが分かってきて勝ち負けもわかるようになってきます。
まず、新聞紙を大きく広げて、その上に乗ります。
そして、代表者(ここでは先生)とじゃんけんをして「負け」「あいこ」のお友達は新聞を1度折ります。
これを繰り返して、最終的に新聞から足が出たら負けです、

このゲームは室内でもお外でもできて、人数が多いととても盛り上がります♪

 

幼稚園前のお友達や年少さんですと、勝ちたい一心で後半になると後出しになってしまいますが
次は何を出そうかな~?などと楽しめます。
今日は、4歳のお友達の勝ちでした✨
負けて悔しいことは、とてもいいことです。必ずしも勝てる。。。。なんて、おうちだけのルールですから😅
悔しいから、次は勝つんだ🔥とういう気持ちが大切です。

次回は

こちらについてブログを書きたいと思います♪
何かを切っているみたい👀✂

また金曜日に覗きにきてください☆💛

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴【告知】‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

そろそろ幼稚園受験の準備を始めたいけど、近隣幼稚園はどんな特色があるのか・・・
自分の子供にはどんな幼稚園が合っているのか・・・
そんな方へ!
目黒近辺幼稚園・特徴・選び方などをお教えするセミナーを開催いたします✨

1.日時 :2019年3月22日(金) 10:00~12:00
2.場所 :当教室
3.料金 :おひとり様 500円(お茶・お菓子付き)

当教室は大変小さく、当日は隣の部屋で保育があるため、勝手ではございますが、先着3名とさせていただきます。

3月20日(水)までに、お電話にてお申込みください。

もちろん、お子様をお連れになられても大丈夫です。責任もってお隣のお部屋でお預かりをさせていただきます。
母子分離が初めての方でも、まったく問題ございません。

ぜひご参加くださいませ。

お電話 080-4428-0626(3月20日まで)でお申し込みください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!