歩くこと

今日は、お散歩について少しお話しますね。

【お散歩】と聞いて、皆様は何を思い浮かべますか?

年齢によって異なるかと思いますが、公園や遊具などを思い浮かべませんか?

 

ひなの会では、未就園児クラスでよくお散歩へお出かけします。

ただ、公園へ行って遊具で遊ぶだけではなく四季を感じながら街・自然の変化を楽しんでいます。

公園へ遊びに行っても、遊具ではなく、「よーい、どん!」合図でかけっこをしたり、タッチして走ったりありさんのおうちを見つけてみたり、、、、、遊ぶものがなくても、小さなお子様は自然自然と遊びに変えるがありますよね

雨が降った翌日は、遊具が使えない。。。。なんてこともありますが、一緒にお外に出るだけもいいですね。

 

また、歩くとき、どのようにして歩いていますか?お母さまと手を繋いで、前を向いて歩けていますか?

2足歩行ができるようになったら、なるべくベビーカーは卒業して、たくさん歩く練習もしましょう?

子供特有の「ペタペタ」「どたどた」した歩き方はしていませんか?

それは、踵からしっかりと歩けていない証拠なのです。

たくさん歩いて、たくさん転んで、はじめて成長していきます。

 

転ぶとかわいそうだから。。。。

転ぶとせっかくのお洋服が汚れちゃう。。。。

 

様々なお声をよく耳にしますが、何事も経験をしなければ成長はありません。

できるところから、少しずつでいいのでトライする気持ちが大切ですね。

 

なーさりーのお散歩時のお約束は3つです。

 

1.お友達・先生との手を離さない

2.白い線の中・お店やおうちの傍を歩く

3.走らない

 

しっかりと守り、今では大きなお兄さんが「一緒に手を繋ぐんだよ」なんて言いながら

小さなお友達の手を取ってくれます。

目的地に着いたあと、足早に階段を下りていくお兄さんのあとを

一生懸命一人で階段を下りている姿を見ると、ホッコリしますね。

📩資料請求・お問い合わせはこちらまで

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!