行動観察 ~ルール~

本来はチームで競い合うゲームを

一対一で戦って、残ったお友達は応援

とお約束をしました。

誰が最初に応援をするのか。応援の順番も決めました。

最初に応援をするのは年長さん。最後に応援をするお友達は年中のお友達。

最後に年中さんが応援する順番になった時、そのお友達はどうしてもゲームをもう一度やりたくて、「応援ヤダ~」と言い出し、ゲームが中断してしまいました。

 

それを聞いていた年長の女の子。年中さんの両肩をしっかり掴んで顔を見つめ

「みんなゲームをやりたいの。でも我慢したの。私も我慢したの。だから○○くんも我慢してくれないとゲームができないの

女の子のお説教はまだ続きます。

「どうして我慢しなきゃいけないかというとね。そういうルールをみんなで作ったから。みんなで約束したでしょ?」

すると、さっきまで「ヤダ~」といっていたお友達が

「○○くんも我慢するとすんなり。。。

年長の女の子がこんなに成長してくれていたんだ。

と思うと涙が出そうでした。😂

 

先生に叱られるよりもずーっと効果のある縦割りの行動観察でした。👩

📩資料請求・お問い合わせはこちらまで

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!