夏の過ごし方

今日は、年少さんの2人と、近くの公園へ行き、帰りに、お手紙ポストにいれて戻ってきました。

お手紙ポストという言葉を知っていても、そのお手紙が、どのように相手に届くのか、
または自分に届くのか、少しお話ししました。まだ、文字を書くことは難しいかもしれませんが、
お母さまとお話しして、代筆していただいたり、暑中お見舞いなどおはがきでしたら、イラストでも素敵ですよね。

また、お手紙は、文章で相手に伝えなければならないので(言語化)、会話と違って難しい部分もあります。
3歳にもなれば大人の言っていることの大半を理解できます。

今までできなかったことができるようになったことなども、○○を△△したから、できたのよね、
などと言語化してあげることで子どもは理解できることもあります。

言語化、おススメです。

さて、公園では久しぶりによーいどんっ。とかけっこをしました。
もちろん単なるかけっこではなく、○○の木までや、右から○番目の木をぐるっと一周してから。。。などおまけ付きです。
せっかくvideo撮影をしていたのですが、なんの設定を間違えたのか、ものすごいスピードで走っています。
年少さん…でも、指示をしっかり聞けていたので、超スピード再生ご覧ください。

明日からまたお日さまがかくれてしまうかもしれないそうですが、梅雨明けも近いです。

この夏は思い切り身体を使い、頭を使い、思い出をたっくさん作りましょう。

📩資料請求・お問い合わせはこちらまで

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!