幼稚園の選びで重要なこと

ひなの会の修了式も楽しいひと時となりました。

23日にお別れ遠足を残すのみです!

先日もブログで書きましたが、一つ一つの行事はとても大切なものです。

たかが幼児教室の修了式。と思っている方も多いのかと思いますが、お母様から離れる事ができなかったお子様が少しずつ成長され、今ではなんでも自分から進んで取り組む姿勢を持ち最後まで頑張るお兄さんやお姉さんになりました。

その成長をお母様やお友達、先生と共に祝い、喜びましょう。また、何かで躓いたり不安になったときには直ぐに戻ってきてくださいね。という確認の場です。

遠足も同じように、楽しく遊んだお友達と一緒に大きな思い出を造りましょう。

さてさて。。。。

行事が終わり月も変わると今度は新しい年度となり、いよいよ幼稚園を考える学年に進級するお友達もいます。

ひなの会にも新しいお友達が少しずつ増えてきているのですが、皆さんが口をそろえて仰ることは
「幼稚園の見学には行くのですが、どんなポイントを見ればよいでしょうか」
という点です。

一番最初に見て頂きたい点は、
お母様が肌で感じた事が、自分にあっているかどうかです。

お子様ももちろんですが、幼稚園に毎日送り迎えをし、担任の先生を中心に幼稚園と連携を取りながら大切なお子様を預けるのですから、お母様ご自身の肌に合うかどうかは重要です。

また、それぞれのご家庭でこれだけはどうしても譲れない
という点があると思いますのでそこを見極めてください。

それ以外は
先生方がどんなポイントで子供達に注意を促しているか。話をする時に子供達の目線まで下がっているか。
言葉遣いはどうか。。。。などでしょう。

それでも、一人で決めるのは不安がある。
私は大丈夫そうだけど、子供が合わなかったらどうしよう。。。

など疑問や不安に思うことがあったら是非ひなの会にいらしてみてください。
的確なアドバイスをすることができます
また、一緒に解決する先生やお友達が待っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!