小学校転編入試験対策 - 作文

以前より、小学生の作文についてお話してきました。
作文特訓を始めた間もない頃は書くこと、自分の気持ちや考えを文章にまとめることが苦手だったお友だち…今日は本当に素晴らしい内容の作文が書けていました。

題材として、小学生新聞の記事にあった、「戦争」そして、「平和」について取り上げました。

記事を読んで、自分が思ったこと、感じたことをまとめなさい、という指示に、小学生の視点で上手にまとめられていました。
本当に、こちらに作文を載せたいぐらい素晴らしかったです。

文章力を身に付けると言っても、簡単にはいきません。
まずは、自分の思いや考え方を文章にまとめることが最大のポイントだと思います。

そして、普段から心がけると良いのは、新聞やニュース、本から知った・学んだ情報について、色々な方とお話してみる。
ご家族でも、お友だちでも、みんなが同じ考え方をしているとは限りません。

お話をしてみることで、新しい発想が浮かんだり、自分とは真逆の意見を知ることができたり、同感すること、おどろくこと、様々な気持ちになると思います。

その気持ちが、いろいろな場面で役立つこともあります。
ご家族での会話の内容も少しだけ、大人に近づきます。
是非、この夏休みの間の出来事など、身近な点からでも、お話されてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!