いきものだより

お教室の敷地内で、毎年春~夏にかけてお野菜を育てています。
室内でメダカなど生き物を飼育しているときもありますが、今はお野菜だけです。

今年はミニトマトオクラ枝豆きゅうりパプリカいんげんを頑張って育てています。
今日、いつものようにお水をあげていると…
オクラが小さく小さく実っているのを見つけました。
今年初挑戦なのですが…みなさん、オクラがどのように実をつけるか、知っていますか。?

よくスーパーで売られているオクラはネットにたてに並んではいっていますよね。
あのイメージを持っていると、びっくりするかもしれません。

写真中央に三角形の屋根…のようなものが見えると思います。
それが、オクラの実ですオクラは上向きに実るんですね。

こうしてお野菜や生き物を育てていると、普段はあまり気にかけないようなことに気づいたり当たり前と思っていることが違っている発見をしたりと、とても勉強になります。

ひなのお友だちとその場で驚いたことや勉強になることを共有できるのも、楽しみのひとつです。
今頑張って育てているお野菜が、今年も夏期講習でお友だちと収穫できますように…。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!