行事を大切に

午前中のなーさりークラス、午後の年少、年長、夕方の小学生の皆さんに

昨日の「母の日」にお母様に何かして差し上げましたか?
と聞いてみました。

すると・・・

「パパと一緒にお母さんにあげるカーネーションを買いに行きました」
「お父さんと一緒にお母さんへのプレゼントを買いに行きました」

とお父様が率先してお母様への感謝の気持ちを表現しようとしてくださっている事が伝わり嬉しくなりました。

他にも
「初めて一人で最初からホットケーキを作ってごちそうしました」
「サンドイッチを作ってあげました。
という子供らしく、自分でできる事を一所懸命にやって感謝の気持ちを表現したお友達もいました。

どちらも皆さんお母様の喜ぶ顔が見たい。と思う気持ちの現れですね。

こんな優しい気持ちを小さなお子様にも持って頂くためには、一年に一度しか巡ってこない行事や季節をお母様ご自身が大切にして毎日を過ごす事しかありません。
「自然にわかる」のを待つのであれば、それなりの材料は沢山提供してあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!