雨の日のお部屋遊び

みなさん、
雨の日はどのように過ごしていますか?

つみ木やブロックで遊んだり、ご本を読んだり…
プレート(三角形や四角形)で、いろいろな形を作り出すのも面白いです。
(折り紙やダンボールなどを三角形や四角形に切れば、簡単にプレートができますよ)


ルールや使い方などにとらわれず、自由な発想で遊ぶことも大切ですよね。
それは、意識しなくとも分割の学習にもなるし、創造性も身につきます

この時期、“”を感じるお遊びはしていますか?
レインコートを着てお外で遊ばなくても、お部屋の中で、雨を感じるお遊びを一緒にやってみましょう。
例えば、“てるてるぼうず”。
新聞紙を丸めていろいろな大きさのてるてるぼうずを作って見たり..
”のつながりで隠し絵をやってみるのも楽しいですよ。
(隠し絵は、白いクレヨンで白い画用紙に絵を描いて、その上から絵の具で画用紙を塗りつぶすと、白のクレヨン部分が絵の具をはじいて絵が出てきます)

お教室では、このような制作物を作りました
$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

ちぎるのりで貼る、という工程で、雨も描きましたよ
$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

雨だからお外で遊べないではなく、
雨だからお部屋で楽しくお遊びをするという気持ちで雨の日のお部屋遊びにも少し工夫を入れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!