子ども達の勉強は遊ぶこと、遊んだ中から人間として生きていく術を学ぶ

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

遠足に行って以降お天気が良くても教室の中でいろいろなゲームや共同制作を経験してきたのですが、まだまだ外は熱いとはいうものの、朝夕の風は秋を思わせるものです。

今日は久しぶりにお外へ出かけました。

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

皆で遊ぶための準備をしたり、遊んだあとの縄跳びを結んで片づけたり。。。

これは、「受験」の為の遊びでしょうか

いいえ。そして、まさかです。

ひなでは、教室の中で「勉強」という言葉はあえて使っていません。

子ども達の勉強は遊ぶこと。遊んだ中から人間として生きていく術を学ぶのです。

「受験」はその術をいかに利用して表現する事ができるか。

また、どのような教育の環境を求めているか。が問われるものです。

純粋に「遊び」を学びましょう。

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

こんな風に、虫をパッっと取ることができる子どもはとても少なくなりました。

私が教室に持っていった鈴虫を見たとたん

先生、どこで買ったのと聞かれたのが現実です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!