いつまでも反抗期?

    クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

    この世に生を受けて、第一反抗期、第二反抗期と年齢、月齢で反抗期の時期があると言われますが、

    お母様方にとっては第一反抗期を過ぎるといつも反抗期なのでは?
    と泣きたくなります、とよく聞きます。

    確かに、ひなのお友達も先生たちに「やだ~」といってみたり「~しないもーん」
    といってみたり実際にてこでも動かない!と頑張ってみたり。

    お母様方にお願い!

    見方考え方を少し変えてみませんか?

    「こんなに言葉を覚えたのね」
    「こんな表現方法を知っていたのね」

    とお子様が一歩成長したことを喜んでください。

    いつまでも

    「お母さん だ~いすき!」

    だけでは成長できずにいるのかも・・・です。

    「○○ちゃんだ~いすき」

    と云って抱きしめてあげるだけでお母様の愛情は十分伝わりますから。。。

    今を大切にすることも必要ですが、もっと先を見て大人になるために何をしてあげたらよいのか
    を考えてあげてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!