小さな習慣づけ – 基本的生活習慣

    クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

    今日からまたお子様達の元気な声がたくさん聞こえるようになりました。

    午後のクラスで、「サイコロ」を作りました。
    ひなの教室には先生の手作り簡単「すごろく」があり、それで遊ぶのがみんな大好きなのです。

    「すごろく」をするためだけではないのですが、自分たちで「サイコロ」をつくり、
    目の書いていないところにはどの数が入るのか考えてシールを貼りました。

    「サイコロ」のお約束ってどんなことがあるか知ってる?
    と聞くと、

    「お友達に向かって投げない!」と元気よく答えてくれたのは年少さんです。

    今日は「サイコロ」の決まりごとなんかも確認してみました。
    そこまでは、普通のこと。

    作り終わった後のゴミ。
    細かく切り刻まれた色画用紙をゴミ箱へ捨てに行きます。

    先ほどの年少のお友達が、ごみ箱を机の近くまで持ってきて、左手でごみ箱を持ち、右手で机の上のゴミを
    そっと滑らせてゴミ箱へ落としていました。

    馴れた手つきで、あっという間に机の上がきれいになりました。

    お家でも同じようにきれいにしているのでしょうね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!