年長クラス

指導方針

年長クラスでは、年中から培ってきた力をベースに、本来の子どもらしさと独創力を発揮させるために 「咄嗟の事態に対処する年齢相応の対処法」を身につけて頂きます。

対処法というとオーバーな表現かもしれませんが、実はこれこそが、大切なコミュニケーション能力であり、小学校受験では、こういった力を行動観察等で試す学校が増えてきております。想定外の質問をされたり、まわりの状況をよく見て(考えて)、判断を要する行動を求められたり様々です。

私たちは、こういったご家庭ではなかなか簡単に身に付けることができない対処能力について、しつこいほど手間をかけて身につけて頂くように指導していきます。

ご家庭でのお子さまへの接し方、ことば掛けの仕方ひとつで、その状況に応じた問題を解決する力を身に付け、集団の中で一際目立つお子さまに成長させ合格まで導きます。

受験までに身に付けておくこと

授業料(税込み)

週2回年長
59,950円/月
90分✕8回
開講曜日:火・木
時間 15:30~17:00
週1回年長
48,400円/月
120分✕4回
開講曜日:土
時間 10:00~12:00

進め方

年長クラスは、概ね下記の通りです。合格を目指すご家庭にとって、年長クラスの春期講習、夏期講習、直前講習、学校別対策、願書・面接対策は欠かせません。

 11月〜12月中旬 「今からやるべきこと」の計画作成
ご家庭の教育方針を伺い、お子さまの性格や適性、年中までの課題達成状況を確認し適切にアドバイスさせて頂きます。

 2月~3月 個別面談と学校の絞り込み、外部模試
ご家庭の教育方針にあった学校を絞り込み、任意ですが外部模試を受けて頂きます。年長からは、試験慣れをしておく意味でも外部での模試を定期的に受けて頂きます。
初めての場所や初めての先生にあってもいつも通り振る舞うことができるようにしていきます。

 3月下旬〜4月上旬 春期講習
これまでの授業から一歩踏み出し、さらに具体的なものを使ってお子さまに色々な経験をして頂きます。また、春期講習終了後は、各ご家庭に夏までの課題をお知らせします。

 5月〜6月中旬 外部模試、個別面談
外部模試を受けて頂きます。また、学校説明会において押させておくべきポイントとご家庭での夏休みの過ごし方を個別面談にてアドバイスさせて頂きます。

 7月〜8月 外部模試、夏期講習外部模試、 夏期講習
外部模試を受けて頂きます。 夏期講習では強みに磨きをかけ、さらに、弱点の補強を行います。
この時期からは、総仕上げの段階になってきますので体調管理も含めたアドバイスをさせて頂きます。

 8月後半〜10月 直前講習、学校別講習、願書添削他年長への準備
直前講習、学校別講習では子供らしさに重点を置き指導していきます。願書添削や両親面接対応などきめ細かな指導をさせて頂きます。

願書添削・面接対応

願書にはご家庭の教育方針の一貫性が重要になってきます。それが学校にとって関心を持たれるものになっていなければなりません。
また、面接ではご家庭の教育方針を中心にいろいろなことが聞かれます。
特にお父さまの役割は重要で、学校によってはお父さまの対応を非常に重要視しているところもあります。私たちは、学校側に関心を持っていただけるような願書作成のお手伝いをいたします。
さらに、特に重要な面接対応についてもきめ細かく指導させて頂きます。

幼児教室で迷われている方へ

難関校、有名私立校を志望されている方はできるだけ早く受験準備を始めて下さい。
大手幼児教室はちょっと苦手という方、ご家庭が期待する結果を出せるよう、私たちが全力でお手伝いさせて頂きます。

まずは、資料請求してください