母の日

こんにちは!
クレアトゥールひなの会です🐣

長い長いお休みが終わり、今日から通常モードですね!
ひなの会でも金曜日にゴールデンエウィーク講習が終わり
土曜日より通常授業に戻りました!
通常授業は講習よりも時間数が短いためあっという間に授業が終わってしまいます💦

さて、1日遅れてしまいましたが
昨日は何の日か皆様ご存知ですよね?

そう。母の日です。
毎日お掃除をしてくださり、毎食おいしいごはんを作ってくださり、素敵なお洋服を買ってくださったり
おうちの中のお仕事はたくさんありますが、幼稚園へ送った後限られた時間内で熟してくださってますよね。
中にはそれ以外にもお外でのお仕事もされてる方もいらっしゃると思います。
なので、1日だけですが、日ごろの疲れをとってください。お休みしてくださいね。
といった日でしたね🐣

母の日といえば何の花を想像しますか?
近年では紫陽花などもよく見かけるようになりましたが…

実はGW中に母の日制作をしました🌸
折り紙・セロハンテープ・ストロー・ハサミを使って作ります。
ストローは茎になるように緑色の折り紙で巻いていきますが、これがなかなか難しいのです😂
指先を動かして、指のおなかで転がすように…大人は簡単にできますが小さな手になると
ストローに巻き付けるとはいえ同じ細さというのが思うようにいかないことが多くみられました😂
ですが、その為の練習ですから、何本も作っていくうちにしっかりとできるようになりました✨
次に、1/2の折り紙を線の通り一回切りをしていく練習です。ポイントは2つ。「線の上」「一回切り」です。

体の向きやハサミの向きが曲がれば当然切る箇所もズレてしまいますよね😢
ハサミを持っていない手は、親指が上になっているか、などもチェックしています✓

1本の花を作るのに折り紙1枚分を使いますから、1回切りの量がすごいです😂

そう。カーネーションを作っておりました!

カーネーションは赤と桃色で意味が異なります💡
赤は「母への愛」
桃は「感謝」
です💡
同じお花なのに色で意味が変わるのは面白いですよね☻

お天気がパッとしませんが、今日からまた1週間
元気に楽しく過ごしましょう!

また次回のブログでお会いしましょう🐣

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!