いい子ってどんな子の事を言うの?~クリスマス会練習2~

クリスマス,未就園児

サンタさんにプレゼントを頂くことができるお友達は、どんなお友達かわかるかな??

みなさんは、どんなお友達だと思いますか?

なーさりーのお友達に限らず8割以上のお友達が口を揃えて「いい子だったらもらえる」と言います。
「いい子」とは???
「どんなお友達がいい子なのかな?」
と問いただしてみると、未就園児のお友達の一人が言いました。
「ままに、やだやだー!って言わない子」
それも、そうですね。そのお友達はよく「やだやだ」とママに言って、泣いて、ママに叱られるそうです。
ですが、「いけないこと」という自覚はあるみたいですね😃
ちょっとだけ困らせたい時期、ありますよね😂

年中さんくらいになると、「お約束を守る子」や「優しい子」という具体的な言葉が出てきます。
素晴らしいですよね👏
口で言うのと実行するのは違って難しい部分もありますが、言えるということは根付いてる証拠です✨

・お友達と仲良くするお友達
・大人に言われたら「はい」といえるお友達
・遊んだおもちゃをお片付けできるお友達
・おうちの方のお手伝いをできるお友達

上記は全て例えですが、まだまだたくさんありあますよね。
クリスマスまでの時間、たった1つでいいので毎日同じお約束・お手伝いを守れるように
お子様とお話するのもいいと思います😃
そうしたら、きっとサンタ🎅さんはきますよね♪

今度の21日土曜日に行われるクリスマス会の練習もあと1回となりました。

今日、幼稚園のお友達のご協力で一緒に練習する時間を頂けました!
今までは別々で練習していた楽器・ダンス

でしたが、みんなが揃うと本当に素晴らしいものですね✨
練習風景を見ただけでも、この1ヶ月のお友達の成長を見させて頂いた身としてはとても感動モノです。
まだ、本番じゃないのに・・・・・・。💧

少人数ではありますが、圧巻です。

やはり、お姉さん・お兄さんが入ることで、未就園児のお友達の気持ちもみんなの指揮が高まりますね。