たくさん運動して風邪に負けない身体にしよう!

先日、お部屋をお借りしてみんなで遊んできました!

ご覧の通り!1歳のお友達から幼稚園のお友達までみんないっしょです!
この日は、幼稚園にお友達は幼稚園がお休みだったのです☆

これから、何をするのか
どんなお約束事があるのか

先生が前に出てお話しています。
さすが年中さんです👏とても素晴らしい姿勢できちんと聞けているのがわかりますね!
それをみて、なーさりーのお友達も「同じように!」と言って頑張っているのが伝わります。
縦割りの良さの1つではないでしょうか。

準備運動をしっかりと行いました。
最近では、やってる幼稚園がもしかしたら少ないかもしれませんが「はとぽっぽ体操」をしました♪
たった2時間しか遊んでいませんが・・・・。

ケン・パやグー・パの後にクマさん歩き・カエルさん(身体表現)といった連続運動を行いました。
みんな、クマさんがとっても上手でした✨

二人三脚もチャレンジしました!
ん~😣難しい💦😅ですが!ここは、年中のお兄さん・お姉さんがひっぱります!
「いち!に!いち!に!」と掛け声を忘れずに一生懸命歩いていました😄

しっぽとりゲーム!
しっぽを取ることだけに集中してしまうと、取られてしまう・・・・😁

どの遊びも、指示理解・指示行動が含まれています。

お話中に、静かにできるかな?
お話を一度で理解できるかな?

お話を割り込んでしまったり、お話を忘れてしまったりするときもありますが
ご家庭の中でもきっとある場面だと思います。
何事においてもそうですが、すぐできるものというのはないですよね。
物によっては何ヶ月もかかってやっとできるようになる。
子育てはほとんどがそうではないでしょうか。
お話がたくさん上手になったからといって、大人が言ったことを言葉だけで動けるという解釈は少し違います。
低年齢だからこそ、大人と一緒に体験することが何より大切です。
よく「何度言ったらわかるの?」なんて言葉を聞きますが、子供は言われたことなどカウントしていません😅
そうではなくて、何を伝えたかったのか、何を伝えていたのか、正解を一緒にやってあげてみてください。
「本当はこういうことだったのよ」や「こうやったらよかったね」と言いながら。
少しずつ一緒にやるものを減らしていくように、たくさん褒めることも忘れずに😋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!