いよいよ梅雨明け!?梅雨明け後は猛暑の可能性!!

毎年、この時期になると近くのお池や公園などへ行きお水遊びをしています。

昨年は、猛暑どころか酷暑が続き、危険な暑さだった為断念。
今年こそは、と思っておりましたが。。。。なかなか梅雨も明けず、気温が低いか雨☔

まだ一度も、お水遊びができていません😢
今週で、なーさりークラスの前期は終了いたします。
最後の1日だけでも・・・・

と、思っていたら、23日から24日頃には東海・関東甲信で梅雨明けの可能性があるそうです😛
やっと、長い長い梅雨が明けますっ!✨

この、どんよりとした、じめーっとした、眠気を増すお天気とはオサラバです!!!✋
梅雨明けしたら、いよいよ本格的な夏ですね🍉🍧
夏といえば、海水浴🐙キャンプ⛺花火🎆お祭り🍧
楽しみがたーっくさんありますよね!

楽しむことはもちろん大切ですが、健康あってこその楽しみだということを忘れないでください💡
タイトルにもありますが梅雨明けは猛暑の可能性が高いそうです。。。。
適度に外遊びをし、太陽をしっかりと浴びて汗をかきましょう。

今日は、1歳のお友達を入れて初めてお散歩へ行ってまいりました。
26日に講習でとあるところへお出かけをするので、それの練習です。

先生におててをひかれ上手に歩いています👭

26日のブログに書きますが、どこへ行くか・・・
ヒントになるものを1つ。

これは、とある絵本に出てくる「さかな」を一生懸命に色を塗っています。
とても小さな魚です。
完成は明日のブログでお見せしますよ👀💛

塗り絵の目的は、小さなポイントを細かく塗りつぶすことです。
細かく手を動かすことが難しいですが、最後まで楽しみながら塗っていました♪

話は変わりますが、皆様、ご家庭では
お子様がお食事中に器具を落とした時、どのような対処していますか?

「落としてしまったので取ってください」と言わせる?
自分で拾わせる?
自分で拾わせて自分で洗わせる。
年齢によって様々だと思います。

発語がままならない2歳のお友達なら「拾って」と言わせる練習
3歳のお友達なら、自分で拾わせる。そして、どうしたからどうしてほしい「落としたから洗ってほしい」などを言わせる
4歳になったら、自分で拾わせ、自分で洗わせる

これらができてもおかしくない年齢ではあります。
ご家庭の考え方によるので、あくまで一例ですが。

いずれは自立をさせなければなりません。
そのためにも、「自分のことは自分で」を、日頃の生活の中で年齢に合わせたものを環境に取り入れることも大切ですね💡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!