ギラギラまぶしい太陽と、そよそよ気持ちのいい日陰

お散歩へ出かけると、たくさんの発見がありますね。

お日様が人の後ろにいると、地面には何ができるかな?
「影」ができますよね💡

人の影は、その人の大きさですが、建物や木の影は人よりも大きくて、お日様が当たらない分涼しいですね🍂
静かにしていると、そよそよと風の通る音も心地が良いです。

どんな影があるのかな?とか、歩いていると

発見しました👀
これは、6月ころによく咲く、あのお花ですね✿
土によって、このお花は色が変わりますが、どんな色なのかこれからが楽しみですね♪

室内では、しかく の仲間探し、さんかく の仲間探しをしました。

おうちの中に、たくさんの形のものがありますよね。
お鍋は丸い、窓はしかく 等、ただ名称と用途を会話の中に混ぜるのではなく
「〇〇な形してるわね。」など形も入れてみると、自然と、まる・さんかく・しかくがよりインプットされます。
また、仲間分けも行っています。

やさいとくだものとの仲間分け。

ここ数年、多く聞く言葉がが「フルーツ」または「デザート」。

細かいことですが、「フルーツ」は「英語」です。大人は、それらを分かって使用していますが
お子様に「どんなくだもの知ってる?」と聞くと、全く違う答えが返ってくるのも珍しくありません。
「フルーツは知ってるかな?」と聞くと、たくさんの種類が出てきます。

まずは、しっかりと本来の日本語を使うことが大切ですね💡

また、ご家庭の中でも「正しい日本語」は意識した生活を送られると良いと思います。
正しい日本語とは?
ここで言う正しい日本語は「ら」抜き言葉はもちろんですが、以前にもブログに書きましたが
「めっちゃ」や「うまい」・「~してきな」などです。

それらは、きれいな日本語といえますか?
兄姉がいらっしゃると、より難しいかもしれませんが、家族の中で1人でも気を付けていくようにすれば、正しい日本語を自然と覚えていきます😛

正しく言えるように練習してみてください☻

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!