ザーザー・ヒューヒュー・ぴちゃぴちゃ・・・何の音?

嵐のような台風のような、ものすごい雨風が朝からお昼すぎまでありました。
皆様の地域はどうでしたか?

お教室は、午前中のなーさりーだけは開室できましたが、午後のお勉強クラスは
一斉閉室に至るまででございました。

こんな日は、特に小さなお子様はぐずってしまいますよね💧
なーさりーのお友達も、今日は、イヤイヤがとても多かったです😥

小さなお子様というのは、お天気に大変左右されやすいので、一度火がついてしまったときは
そうっとしておくのがいいときもありますね💡

1日の中で3つのお仕事があったとして、今日みたいな日は1つできただけでも、はなまる💮くらいの気持ちが
何より大切です。

毎日、3つは頑張っているのならなおさらです。
1つもやらない!なんてご家庭は、諦めることも時には大切です💡

もちろん、心を鬼にして!という意気込みも大切なのでお子様と正面から向き合うのは素晴らしいことです。
ただ、引き際のタイミングも大切だという事を念頭に置いてくださいませね😉

今月のなーさりーでは、音を言語化する事を朝の集まりの中で行っています。
鳴き声・生活音。日々の生活の中で様々な【音】がありますよね。

前回のブログにも書きましたが、擬態語は幼児期ではとても大切です。
今日のお天気がとても表現しやすかったので、どんな音に聞こえるのかよーく耳をすませて聞いてみました👂

すると。。。。。

ザーザーザー
ぴちゃぴちゃぴちゃ
ポタッポタッポタッ
ひゅーひゅーひゅー

といった音が聞こえました!
雨☔の音、雫💧が地面に弾く音、滴る音、風の音。
とてもおもしろかったです♪
ご家庭の中でも、どんな音があるか一緒に探してみてください。

お料理をしている時🔪トントントン・・・。
何の音?
トントンの音。。。と言いたくなりますが、ここは、正しい言葉を伝えましょう👆
「お野菜を包丁で切ってる音ね」などと☆

あまりにも、音が絶えず聞こえていたので
言語化の次に、終え描きしてみました!

たくさんの縦線を力いっぱい描いていくと
ザーザー雨に見えますよね☔

たいへんよく描けました💮

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!